• 301 月

    この冬一番の寒気に襲われている 社長の片山です。

    新発田は土曜日の夜から一気に冷え込んで来ました。

    さらさらのパウダースノーが風に舞っている極寒の風景が三日も続いています。

    出退勤の道路はツルツルに磨き上げられていて、ブレーキを踏むとスーッと滑りそうです。

    それはさて置き、昨年のラオスの話がまだまだアップ出来ずにいたので真冬の新発田から

    亜熱帯のラオスの話しをしていきます。

    成田からバンコクを経由してラオスの首都ビエンチャンに夜到着しました。

    小さな空港で10年前の臨沂の空港よりも貧弱な印象だったのですが、夜で良く分かりませんでした。

    翌々日にルアンパバーンに国内線で移動する為に再度昼前に空港に行きました。

    駐車場から見た空港は田舎の駅と間違うくらいの大きさでビックリしました。

    待合室も検査場も20年位前のホーチミンの空港のイメージでした。

    そういえば7年前位に行ったカンボジアのプノンペンの空港と同じ雰囲気でした。

    東南アジアの首都の空港は人がごった返してエネルギッシュなイメージがあるのですが

    のんびりとして全くパワーを感じません。

    ラオスはやっぱりこれからの国なのだと実感させられました。

    0789.JPG 

    空港の入口がこれです。雰囲気があります。

    0786.JPG   0788.JPG 

    待合室です。左の中央に検査場の入口があります。

    国内線の待合室ですが、世界遺産のルアンパバーン観光のトップシーズンなので乗客も国際色豊かでした。

    当然ですが搭乗ゲートもウイングがある訳も無く、搭乗機まで徒歩で移動です。

    でも飛行機はこの所日本でも良く見るブラジル製の100人位乗りのプロペラ機です。

    飛行機は快適で40分位の空の旅を楽しみました。

    中国もベトナムも物凄いスピードで経済発展したので漬物の原料産地として魅力が無くなりました。

    ラオスはゆっくりと発展して欲しいと、我儘な希望を持って首都の空港を眺めていました。

    コメントはありません
  • 281 月

    今日でやっと1月の社外の活動が終わってホッとしている 社長の片山です。

    今週は展示会があったり、得意先の新年会に出席したりで社外にいる時間が多く

    ブログアップが出来ませんでした。

    先週、今週と東京で過ごす時間が多かったのですが、幸いに一度も雪に遭っていません。

    新潟では毎日雪なので、東京では雪に遭いたくないので助かっています。

    今週の展示会でもスーパーのバイヤーさんにお願いしたのですが、今年は4年に一度の

    片山食品にとっての最大イベントが有ります。

    4年に一度と言うことはオリンピックと一緒です。

     05562.JPG 

        2月29日はニンニクの日

    閏年にだけある2月29日はニンニクの日です。

    単なる語呂合わせですが、インフルエンザや風邪の時期なので注意喚起にもなります。

    今年のニンニクの日も全国のスーパー店頭で派手に片山のニンニクを売って行きたいと思います。

    全国の片山のニンニクファンの皆様、どうぞご期待下さい。

    そういえば、現在片山のニンニク製品は増量サービス中です。

    2月は特売も相当の頻度で組んであります。

    いつもよりお買得になっていますのでご購入をお願いします。

    なんか、宣伝みたいな話ばかりですが去年の9月に値下げしてから半年なので

    値上で片山のニンニクを食べるのを控えめにしていたファンの皆様にタップリ食べて頂きたい

    と言う思いで、増量や価格でお応えしています。

    4年に一度のにんにく屋のオリンピックに皆さんで参加してください。

    コメントはありません
  • 211 月

    なかなかアップが出来ず反省している 社長の片山です。

    2012年も3週間が過ぎたのに初めてのブログアップで片山のニンニクのファンの皆様に

    ご心配をお掛けして申し訳ありません。

    年明けからお得意先様への挨拶や会社の会議や新年会、業界の新年会など会社を留守にする事

    が多くてなかなかパソコンの前で文章を考える時間が持てませんでした。

    一部では社長の片山はゴーストライターを使っていると言う噂もありますが、もしゴーストライターが居れば

    こんなに空白期間が開かないと思います。

    実は昨日が一周年の記念日でした。

    去年の1月20日午後6時20分頃に転倒骨折をしました。

    去年の今頃は1人寂しく布団に入って痛みに耐えていたように記憶しています。

    06061.JPG 

    今見ても痛々しいですね。

    新発田は今年も雪が多くて大変ですが、例年より気温が低いので朝夕は道路が凍結します。

    去年は下り坂で足を滑らせて左足が内側に入って骨折しました。

    雪道の歩行は細心の注意を払って、怪我の無いようにしています。

    そんな事はさて置き、片山のニンニクの最需要期を迎えて気合が入っています。

    全国的に気温が低い影響でインフルエンザが例年より早く猛威を振るっています。

    片山のニンニクのファンの皆様はインフルエンザどころか風邪にも罹っていないと思いますが

    十分ご注意頂き、片山のニンニクを常より多めに摂取して頂きたいと思います。

    今年は閏年で2月29日があります。

    語呂合わせですが2月29日はニンニクの日です。

    ニンニクの増量キャンペーン中ですが、ニンニクの日に向けてより良い品質の

    最高の片山のニンニクをお届けしたいと思います。

    今年も片山のニンニクをご愛顧頂きます様お願いいたします。

    コメントはありません