• 2411 月

    仕事が手に付かず、無為に日が過ぎていく気がして 焦り気味の社長の片山です。

    ニンニク漬物の値上げ交渉は今も若干続いていますが、大部分のお取扱店様に

    ご理解を頂き来週位から店頭価格が変わって行く予定です。

    6月から始まった片山食品のニンニク狂想曲もやっと一段落です。

    テレビでニンニク価格の高騰と加工業者の窮状を訴えたり、新聞に情報提供したり。

    マスコミの協力があったからこその成果だと思います。

    会社が傾くんじゃないかと心配していましたが、何とか持ち堪えました。

    片山のニンニクファンの皆様のご理解のお蔭です。ありがとうございます。

    先週はこんな所でパーティーに参加してきました。

     0560.JPG  

    明治記念館です。神宮外苑にある結婚式場です。

    宗教法人の明治神宮が経営しているんですね、私も前は知りませんでした。

    で、秋晴れの真っ青な空にこんなものが浮かんでいました。

    だいたい新潟でこの時期に青空を見る事自体皆無に近いのに、

    こんなものが見れるなんてラッキーなのでは?

     0561.JPG 

    何で東京のパーティーに参加していたのか?

      0562.JPG 

    漬物の業界団体の創立40周年の祝賀パーティーでした。

    と言うことは、当然この人に会わなければ。

     0565.JPG  0566.JPG  

    ニンニク漬物の値上交渉が一段落付いていたので参加できて、

    結構勉強になったり、楽しめたり、久しぶりに会う人がいたりで良かったです。

    ソムリエの田崎真也さんの講演があって発酵食品の使い方を勉強しました。

    料理素材としても漬物は多くの可能性を持っているので、もっと勉強しましょうと言う話でした。

    って言うか料理を作るシーンや食べるシーンをイメージして漬物を開発している人や

    売場に並べている人が少ないので、消費者の皆さんに漬物の多様な楽しみ方を

    ご提案できていないと言うことでしょう。

     0563.JPG 

    でも男が一番歓んでいたのは、この人たちでしょう。

      0564.JPG 

    浅草の芸者さんの祝舞です。

    内容の濃い一日でした。

    コメントはありません
  • 1711 月

    どんな事があっても風邪を引かない 社長の片山です。

    私は片山食品に入社してから一度も風邪を引いた事がありません。

    当然インフルエンザに罹った事もありません。

    「身体に良いニンニクを売っている会社の人間が風邪を引いたら

    お客様に何と説明するのか?」

    そんな事を創業者に言われていたので風邪を引きませんでした。

    社長になった今、社員には絶対風邪を引くなと言っています。

    なので、私の知る限り社員でも風邪を引いた人間はいません。

    要は風邪と認識していないからです。

    風邪気味になった時は「体調が良くない」と表現して、風邪であるとは認めません。

    お客様に健康を、ニンニクパワーをご支持頂いているのに身内が風邪でダウンしたのでは

    申し訳なくて、値上げなど出来ません。

    って事で、「GABAニンニク」シリーズの新製品の試作サンプルが出来て来ました。

     0556.JPG   0557.JPG   0558.JPG   0559.JPG  

    12月1日からの発売です。

    当然、味も改良しました。

    更に美味しくなりましたので、お楽しみ下さい。

    大変お待たせして申し訳ありませんでした。

    3 Comments
  • 1011 月

    この所 ボーっとしてポカが多い 社長の片山です。

    私のブログを読んで頂いている方から、励ましのコメントを頂いた。

    青果物で良いのか香味野菜だけなのか分かりませんが、ニンニクや生姜を

    扱っている方からのコメントだったが、見あたらない。

    私は確かに読みました。

    でも、見つかりません。

    すいません、私の操作ミスで承認するはずが消去されたようです。

    大変申し訳ありませんでした。

    もしお許し頂ける様であれば再度コメントを送信下さい。

     05131.JPG   05141.JPG  

     ニンニクを使った製品ですがこちらの2品は値上げをしません。

    期待の新製品なので頑張って育てる為にも値上げせずに耐えたいと思います。

    特に「しょうが味噌にんにく」は生姜の原料価格も2倍まで跳ね上がり厳しいです。

    でも、耐えられる限りは値上げしないで行きたいと思います。

    >> 中野の住人様

    「味噌かつおニンニク」を細かく切って頂いているようですが、こちらの商品の

    方が使い勝手が良いと思います。

    どうぞお試し下さい。

    お買い求めはお近くのスーパーで一声掛けて頂けると幸いです。

    何せ、漬物売場以外での扱いが多い商品です、漬物売場に無い場合は

    お店の方にご確認下さい。

    今日からは気合を入れてポカをしないように行きたいと思います。

    コメントはありません
  • 0811 月

    またしても予想が外れてしまった 社長の片山です。

    「ニュースウォッチ9」でのニンニクの特集は5日に放映されました。

    「尖閣のビデオ」で延期になると思ったのですが、申し訳ありません。

    3日の新聞のテレビ欄にはしっかりと予告されていたのですが、延期になると

    予告される事は無い様で全く情報が掴めませんでした。

     0555.JPG  

    5日も他局の「料理王」を見ていたのですが、21:13 にNHKの記者からTELが

    入り21:33 から6分間の放映予定ですの報告でした。

    完全に虚を突かれた感じで社内連絡も一部しか出来ない状況でしたが、見ている人はいるもので

    テレビ画面を写メしてくれた方のいました。

    ありがたいことです。

    ブログ読者の方で見逃された方に特別に放映したいのですが、著作権の問題もあり

    無理だと思います。

    ニンニク原料の高騰によるニンニク漬物の価格の大幅値上げについては精一杯告知活動を

    したつもりです。

    片山のニンニクファンの皆様、何卒ご理解頂きたいと思います。

    コメントはありません
  • 0511 月

    出張に出ていて 謝罪の遅れた 社長の片山です。

    ここ2日間ほどでHPとブログのサーバーを移転した為に重大発表が表示されませんでした。

    それ以上に、重大発表をしたにもかかわらず、実行されませんでした。

    2日の記事をアップした後にサーバー移転になった為に今日の夕方になって

    3日の予告が表示されたのですが、3日は空振りになってしまいました。

    NHK 11月3日(水)21:00~「ニュースウォッチ9」 は東京六大学野球にジャックされて

    緊急性のない特集は後日に回されてしまいました。

    社員に発表して、ブログに書いて、知り合いには連絡しまくったのに没でした。

    多くの心ある方達に「早稲田の斉藤祐樹には勝てないよ」と慰めの言葉を頂きました。

    ビデオを準備していただいた方、大変申し訳ありませんでした。

    実はです、昨日も放映される予定があったんですが「小沢の政倫審」で飛びました。

    今日は「尖閣のビデオ」で時間がありません。

    その内放送されると思いますので気長に待ちます。

    NHKから連絡が入ったら、ブログにアップする予定です。

    値上げ実施まで時間がありません、何とか消費者の皆さんに実情を知って頂きたいので

    早目の放送を期待しています。

    ちょっと愚痴ぽくなりました。

    こればっかりは誰のせいでもないので、待つしかありません。

    放映情報でご迷惑をお掛けしました、申し訳ありません。

    コメントはありません
  • 0211 月

    ちょっと引っ張りすぎて疲れてしまった 社長の片山です。

    「もっと大きな事」がやっと起きます。

    NHK 11月3日(水)21:00~「ニュースウォッチ9」で臨沂片山食品と私(にんにく屋のおやじ)が

    取上げられます。ニンニクの中国現地リポートで取材を受けました。

    実は、10月の国慶節の後に臨沂片山食品にNHKの取材班が来て、工場や市場、契約農家を

    回って色々とインタビューをして行きました。

    0550.JPG

    その時はまだ放映日時が決まっていなかったのとNHKの宣伝をして良いのか? なんて考えて

    ブログでは紹介しませんでした。

    昨日の夜にNHKの担当記者から放映予定の連絡が入ったので、やっとアップできます。

    0546.JPG  05451.JPG  0548.JPG

    この時の市場の買入価格の確認に市場を回ってインタビューをしました。

    その時の伝票まで撮影していきました。(市場の親父も結構ビックリしていました)

    と同時に、市場に売りに来た農家の人のインタビューしていました。

    0547.JPG

    どちらの意見も聞くのは報道の基本であり、公共放送としては当たり前の事。

    私共ニンニク加工業界の苦境ももっと聞いて、多くの人に知らせて欲しい。

    その後は契約農家の畑を回ったり、ニンニクの播種を取材したりしました。

    0551.JPG  0552.JPG

    どんな構成で、何分位になるのかは不明ですが2日間の取材でした。

    12月からの値上げを多くのニンニクファンの方にご理解頂く為に精一杯分かり易く

    説明させてもらいました。

    実は工場の事務所での商談やインタビューも有ったのですが、私が被写体の為

    写真を撮ることが出来ないので紹介できませんでした。

    何はともあれニンニクの暴騰がこれだけ多くのマスコミを賑わし、ニンニクが多くの

    消費者の皆さんに興味を持って頂いただけでも、にんにく屋のおやじとしては

    有難い事だと思っています。

    でも、商売的には早く元の価格に戻って皆さんが価格を気にせず

    ガンガン食べられるようになることを望んでいます。

    上海蟹の季節に行ったのに上海蟹を食べずに帰って来ました。

    コメントはありません