• 317 月

    半月もサボってしまった 社長の片山です。

    7月は色々と忙しかったのですが、売上は不振です。

    不況になると食費も切り詰めることになり、箸休めの漬物は購入頻度が下がります。

    毎週のようにスーパーで特売を組んでいるのですが、メインのおかずを買うと食費が無くなるようです。

    片山食品の漬物はご飯によく合う素晴らしい商品なんですけど。

    0222.JPG 

    社員の家族を工場に招待して、仕事を知ってもらう見学会を今年も開催しました。

    70人以上の家族が工場を訪れ、白衣に着替えて現場で仕事を体験しました。

    お父さんやお母さんが毎日やっている仕事を知ってもらい、家庭と会社がより近づけば

    多くの面でメリットがあると思います。

    上の写真は、ニンニク漬けのマスコット、パワー君です。風船で出来ています。

    0221.JPG 

    夏の漬物セット「紫雲の夏」の出荷も順調です。

    特に、まるごとトマトの夏キムチの評判が高いです。

    普段、スーパーでは扱ってもらえないような美味しいけど価格が高かったり、

    説明を受けないと手が出ないような漬物を意欲的に開発していきます。

    今年の冬も、干し沢庵や本漬け白菜を作る予定です。

    本漬け白菜は醗酵しているので菌数が高いためスーパーでは扱ってくれません。

    本当に美味しい漬物はこういった機会でしかお届けできません。

    興味のある方はHPからアクセス下さい。

    コメントはありません
  • 137 月

    都議会議員選挙が終わり益々政局が混乱していますが 社長の片山 一切関係ありません。

    片山食品はGW明けから、売上が芳しくありません。

    世の中が世界同時不況で大騒ぎしていた今年の前半はそこそこ忙しかったです。

    世の中が落ち着いてきたGW後から影響が出てきました。

    食品の場合、外食が一番早く影響が出て、家庭内食は比較的遅めです。

    その中でも、副食のグレードが下がったりしてから箸休め的な物は影響が出てきます。

    そんな訳で、毎日のご注文が少し減りました。

    片山食品は365日工場が動いており、365日出荷をしています。日配品を作っているので、

    毎日仕事をさせて頂いています。美味しい商品で、回転が良いのから仕事は毎日です。

    で、今年は今の所、冷夏の感じです。

    夏バテがドンドン増えるような暑い日が続いて、夏バテ防止にニンニクが売れてくれる。

    そんな暑い夏を期待しています。

    うちの家庭菜園も温度不足と日照不足でトマトや十全茄子に影響が出ています。

    0217.JPG 

    偶々暑い日があるとこんなに成長してしまいます。

    大葉も唐辛子も幹が大きく育ちません。十全茄子も昨年と比べると7割くらいしか成長していません。

    今年は収穫が大幅に減るのかな!

    コメントはありません
  • 067 月

    7月になって暑い日が増えてきました。体型的に堪えて、活動量が落ち気味の 社長の片山です。

    ギフトの季節がやってきました。

    0220.JPG 

    新潟の夏の風物詩の十全ナスを中心にニンニクやタコキムチ等、片山食品の

    フルキャストのギフトセットです。

    トマトを丸ごと1個使ったキムチは凄い商品ですよ。私は試食会で食べました。

    ちょっと説明できません。私の味覚からすると美味しいよりビックリするくらい面白い味でした。

    また食べたくなります。

    去年の冬のセットは白菜を漬けたり、大根を干したりと私も仕事がありましたが、

    今回は私の出番は全く無しでした。

    0219.JPG 

    ご興味のある方は片山食品のオフィシャルHPでご確認ください。

    今回は宣伝みたいになってしまいましたが、基本的に年に2回のセットは社員がお使い物に使ったり、

    家族に自分の仕事を見てもらうために始めたものです。

    商売的には?なのですが、私が一番力を入れている仕事です。

    社員の一人一人が家族に自分の仕事を自慢でき、自信を持って仕事をしてもらいたいと思っています。

    このセットは私の誇りになって行っています。

    コメントはありません
  • 017 月

    初めての経験をアップするのを忘れていた 社長の片山です。

    実は、北海道旅行の翌週に鹿児島へお得意先の勉強会で行ってきました。

    鹿児島には乾燥大根の仕入で毎年12月に行っていますが、暑い時期に行くのは

    久しぶりでした。

    それも、北海道で寒い思いをした後なので、結構体にはきつかったです。

    で、こんな初体験をさせていただきました。

    0211.JPG 

    指宿温泉の砂蒸しです。

    一昨年くらいに岩盤浴が流行った時は毎週のように通ったりしていました。

    同じ感覚で砂に入ったのですが、全然違うものでした。

    低温火傷をするので15分くらいで出てくださいとの指示がありましたが、

    もっと長く入っていられる感覚でした。

    確かに汗は出ましたが、岩盤浴のように汗が流れるようなことはありませんでした。

    高温乾燥状態のサウナとも違うし、高温多湿の岩盤浴とも違う、初めての感覚でした。

    頭にタオルを巻くのは髪の中に砂が入らないための予防です。

    わたしの毛根を保護しているわけではありません。

    コメントはありません