• 019 月

    長いこと放置していたブログですが、再開したいと思います。

    ブログを続けるのって結構大変で、書かないといけないという強迫観念があります。

    毎月毎月、結構精神的に辛い思いをして書いていました。

    で、心が切れてしまってサボり出すとすごく楽になって来て最後には尻を捲ってしまう。

    ここ2年くらい再開したいなア~と思っていたのですが、なかなか一歩先に進めなくて。

    で、今日気合を入れてブログを開いてみたら悪戯コメントが山の様に入っていて。

    畑と一緒で毎日手を懸けてやらないと良い作物は育ちません。 ブログも同じですね。

     06382.JPG

    なのでヨチヨチ歩きで続けたいと思います。

    なんで9月1日に再開したのかと言うと片山食品の新年度が始まったからです。

    今日から片山食品は第54期をスタートしました。

    片山食品ファンの皆様に支えて頂いて53期は予算をクリアーすることが出来ました。

    そんな事もあって片山のニンニクのファンの皆様に喜んで頂けるようなにんにく屋の

    情報をお届けしたいと思います。

    これからもよろしくお願いいたします。

    コメントはありません
  • 076 月

    丁度一ヶ月ぶりの 社長の片山です。

    例年5月は総会月なので忙しいのですが、中国出張が4月から5月にズレ込んだ関係で

    貧乏暇無しで飛び回っていました。

    業界団体の総会が3件、御取引き様の会があったり、長野県の組合の周年パーティーに

    招待されたりでよく走り回りました。

     0853.JPG

    業界団体の会には必ず現れる「偉大なるイエスマン」にも会いました。

    1月の賀詞交換会は呉越同舟で民主党の農水副大臣が顔を出しましたが、今回は中国の外交官の

    スパイ問題もあったのか政務三役の出席は無しでした。 

    そんな多忙の中で1日人間ドックに入ったりもしましたが、結果は運動不足でメタボでした。

    中国では丁度収穫前のニンニク畑を回って長年お世話になっている農家の皆さんと情報交換を

    したり、昨年大幅に価格を上げた胡瓜の畑を視察したりと駆け回りました。

    0845.JPG

    片山食品の中国事業を約30年間コーディネートしてくれていた中国顧問が退任したりで

    ちょっと感情的になる出張でしたが、中国の変貌を振り返る良い時間でもありました。

    6月も予定が詰まっているのでブログアップは厳しい状況が続きますが、片山のニンニクファンの皆様に

    ブログを通じて情報提供をしていきたいと思います。

    コメントはありません
  • 025 月

    連日の夏日でグッタリきている 社長の片山です。

    4月下旬になると私生活でやたらと忙しくなります。

    社長の片山は暦どおりの出勤なので毎週日曜日はお休みを頂いています。

    片山食品は365日稼動なので常に輪番出勤ですが、特に用が無いので社長の片山は休みです。

    この少ない休みで家庭菜園準備をして、自家製味噌の仕込をするのがこの時期です。

    畑は4月24日の日曜日に石灰を播いて良く混ぜて中和させました。

    29日には牛糞の醗酵堆肥や油かす、窒素・燐酸・カリなどを入れてよく耕しました。

    後は黒マルチを貼って、苗を植えるだけです。

    何を植えるかを考えるのが楽しみです。

    コメントはありません
  • 015 月

    GWに入り夏日が続いて、半袖カッターで過ごしている 社長の片山です。

    今日も暑いですね。事務所内の温度計は29度を指しています。

    昨年の大震災以来工場のインフラの整備を続けて来ました。

    同時に災害時の対応マニュアルを色々と改善して来ました。

    で、紫雲寺の本社工場に移転して25年になりますが敷地内に埋設した

    消火用水のパイプラインに断線が発生しました。

    消防署に対応の指示を仰いだところ、再度消火用水を確保しなさいと言う

    当然の指示をもらいました。

    なにせ1万坪の敷地があり、その外周を掘り起こしてパイプを埋設するとなると

    物凄い費用が掛かります。

    そうは言っても、安心安全を売っている食品会社の工場が不安全では話になりません。

    なんとしても消火設備を完備しなければなりません。

    社長が渋チンだと社員は色々と工夫をしてくれます。

    中小企業がこんな発想をするとは?

    0838.JPG 

    自前の消防隊に自前の消防車。

    消火用水プールと消防車で地下の消火用水を廃止しました。

    月に一回くらいのペースで消防車を出動させて訓練をしているようです。

    パワー君マーク入りの消防車!

    そう言えば、これも新調しました。

    これも移転してから毎日25年以上休むことなく働いてくれたインフラです。

    紫雲寺工場を建てた当時はこの地区には上水道がきていませんでした、

    都市ガスもきていませんでした。

    なので用水は地下から、動力は電気、熱は重油ボイラーと決まっていました。

    そんな中で原油の高騰を受けてここ7年くらいは2倍以上に上がった重油で

    ボイラーを回していました。

    重油ボイラーは規模も大きいので余剰が相当出るのですが、無駄を承知で使って来ました。

    でも近年この地区の幹線道路沿いにガスパイプラインが施設され、輸送されるようになり

    都市ガスが近くを通るようになりました。

    丁度重油ボイラーも故障がちとなり寿命が近づいて来ました。

    0839.JPG 

    で、ガスボイラーを導入しました。

    ガスボイラー2基で重油ボイラー1基と同程度の能力なので、通常は出力を落として

    無駄の出ないように運転しています。

    燃料費や運転効率で投資資金を少しでも回収できればと計算しています。

    でも、ここでも敷地内と幹線からの引込み線の埋設工事費が掛かって

    想定外の出費を強いられました。

    工場を動かすにはこんなにお金が掛かるんです。

    頑張って売上を上げなければ大変です。

    コメントはありません
  • 254 月

    陽気に誘われてブログアップが頻繁な 社長の片山です。

    0834.JPG 

    きれいな桜が咲きました。

    日・月曜日と天候が崩れたので心配しましたが、まだまだ満開の桜を楽しむことが出来ます。

    この桜は片山食品の本社工場の風車公園で咲いています。

    再生可能エネルギーの風力発電を自社の敷地内に持っている一般企業は少ないと思いますが

    風力発電の風車を一般公開しているところも少ないと思います。

    片山食品では風車の周りに芝生を植えて公園にしています。

    希望があれば見学できるようになっています。

    春の風は比較的弱いので、なかなか発電するところまでは行かないのですが

    そこそこ回っています。

    0833.JPG 

    発電するほどの風が吹くと折角の桜が散ってしまいそうです。

    GW中も穏やかな天気が続きそうなので、その後は八重桜を楽しむことが出来そうです。

    ぽかぽか陽気は心も和みます。

    コメントはありません
  • 313 月

    すっかりブログを忘れていた 社長の片山です。

    サボり癖が付いてしまい記事は有るのに文章が浮かばず、いつの間にか時間ばかりが

    過ぎてしまいやる気自体も薄れて行きます。

    2月末までは出張や会議などで確かに忙しかったのですが、3月は比較的落ち着いていたのに

    この記事で2本目です。

    展示会の内容や海外研修の件もお蔵入りしそうです。

    4月からは新入社員も入る事ですし、気合を入れて毎週1本上げる事を目標に頑張ります。

    何かあったらこの文章は4月1日付と言うことにして「エイプリルフール」で誤魔化せませんか?

    そんな事はさて置き1月と2月の展示会に参加した件を少し紹介します。

    1月は得意先の展示会がありまして、ニンニクを中心にメニュー提案をしました。

    片山食品のHPでも相当数のメニュー提案をしていますが、なかなか消費者の皆様にご利用いただけないようです。

    そのまま食べて美味しいものを料理に利用するとなると難しい面もあります。

    そんな中でも当社の技術陣が色々の切り口からメニュー作りをしていますので一度お試し下さい。

    で、この展示会ではパスタソースに味噌かつおにんにくを使ってみました。

    0803.JPG 

    ラップが掛かって見難いのですが、なかなかの出来でした。

    展示会もそのまま商品を並べてもバイヤーの皆さんに認めてもらえません。

    個々の商品の可能性を引き出して魅了ある商品にリメイクして、食卓を豊かにするアイディアが決め手です。

    社長の片山もサボってばかりでなく頭を柔軟にしてアイディアを生み出さなくては。

    0802.JPG  0801.JPG 

    1 Comment
  • 103 月

    3月もなんとなく慌しい毎日を送っている 社長の片山です。

    3月に入って一気に雪が消えました。

    「ニンニクの日」の力ではないのですが雨が降ったり、暖かかったりで道路の雪も

    庭の雪もきれいに消えました。

    残っているのは除雪して駐車場の隅に積み上げた雪の山だけです。

     0806.JPG

    一月に山形に行った時の県境のドライブインの駐車場です。

    風が吹くと地吹雪のようになって一時的にホワイトアウト状態になるくらいでした。

    本当に今年の雪は異常でした。

    そんな中でもドカ雪が無かったので物流は安定していて、お客様にご迷惑をお掛けせずに

    店頭にお届けできました。

    また、2月の後半には雪をも溶かすフィーバーが起こりました。

    久しぶりに片山のニンニクファンの皆様の力を感じました。

    「ニンニクの日」の前後のニンニクの売上は何年ぶりの盛況でした。

    この所原料の高騰による値上や特売の自粛などで片山のニンニクファンの皆様の

    ご要望にお応え出来なかったのですが、何年か振りに思う存分特売を仕掛けました。

    こんなに多くの消費者の皆様にお買い求め頂き、喜んで頂いた事を全社員で受け止め

    最高のニンニク漬を、日本で一番のニンニク漬をお届けして行こうと心を新たにしました。

    インフルエンザは収束したようですが体調維持や健康管理に規則正しい食事と

    片山のニンニクを続けて下さい。

    花粉症で弱った身体に片山のニンニクでエネルギーチャージを!

    社長の片山は実は雪道のドライブは嫌いではありません。

    こんな道を走っていると神経を集中しているので、結構楽しい時間になります。

    0805.JPG 

    もう今年は走る事は無いと思いますが。(因みに外気温は-7℃位でした)

    コメントはありません
  • 281 月

    今日でやっと1月の社外の活動が終わってホッとしている 社長の片山です。

    今週は展示会があったり、得意先の新年会に出席したりで社外にいる時間が多く

    ブログアップが出来ませんでした。

    先週、今週と東京で過ごす時間が多かったのですが、幸いに一度も雪に遭っていません。

    新潟では毎日雪なので、東京では雪に遭いたくないので助かっています。

    今週の展示会でもスーパーのバイヤーさんにお願いしたのですが、今年は4年に一度の

    片山食品にとっての最大イベントが有ります。

    4年に一度と言うことはオリンピックと一緒です。

     05562.JPG 

        2月29日はニンニクの日

    閏年にだけある2月29日はニンニクの日です。

    単なる語呂合わせですが、インフルエンザや風邪の時期なので注意喚起にもなります。

    今年のニンニクの日も全国のスーパー店頭で派手に片山のニンニクを売って行きたいと思います。

    全国の片山のニンニクファンの皆様、どうぞご期待下さい。

    そういえば、現在片山のニンニク製品は増量サービス中です。

    2月は特売も相当の頻度で組んであります。

    いつもよりお買得になっていますのでご購入をお願いします。

    なんか、宣伝みたいな話ばかりですが去年の9月に値下げしてから半年なので

    値上で片山のニンニクを食べるのを控えめにしていたファンの皆様にタップリ食べて頂きたい

    と言う思いで、増量や価格でお応えしています。

    4年に一度のにんにく屋のオリンピックに皆さんで参加してください。

    コメントはありません
  • 3012 月

    今日が仕事納めの 社長の片山です。

    片山食品はチルド食品の製造業なので当然365日体制で工場は動いています。

    そんな中でも間接部署や営業はお正月休みを頂きます。

    製造や物流も輪番出勤で連続休暇を取れるように工夫はされていますが、

    どうしても大晦日や元日に仕事をする人はいます。

    公共交通機関や電気水道、病院などのインフラは当然休み無く動いています。

    チルド食品製造業も今の時代では社会インフラの1つになっていると言う証拠かもしれません。

    社長の片山の今年最後の仕事はこれでした。

    0799.JPG 

    会社の玄関やホールに掲げる「お祝い書き」です。

    昨年までは創業者にお願いして書いて頂いていたのですが、今年からは自分たちでやれとの

    指導で、社長の片山が大役を受け持ちました。

    全国の営業所の分も有るので結構な数ですよ。

    何とか無事に全てを書き終わり、今年の仕事を納めさせて頂きました。

    全国の片山のニンニクファンの皆様、片山食品の商品をご愛顧頂いている皆様

    有難うございました。

    平成24年もご愛顧の程伏してお願い申し上げます。

    0800.JPG 

    全国の片山のニンニクファンの皆様、片山食品の商品をご愛顧頂いている皆様にとって

    平成24年が輝かしい年となりますよう祈念申し上げます。

    コメントはありません
  • 2912 月

    毎日雪が舞う越後新発田で 売上不振と寒さで震えている 社長の片山です。

    今年の冬も寒いですね!

    2年連続で厳冬だったので、今年は暖冬を期待していたのですが、無茶苦茶寒いです。

    今日の話題は天候じゃなくて、景気の話です。

    0797.JPG

    先々週の土曜日に平成25年度の新卒者向けの合同会社説明会に行って来ました。

    社長の片山が総務担当の時代に採用活動をしていましたが、15年振りくらいに参加しました。

    今は、最終の役員面接だけなので担当者に「学生のレベルが低い」とかクレームを

    付けていたもんで、採用活動のスタートに参加して学生のレベルを自分の目で確認して来ました。

     0798.JPG 

    凄い規模ですね!  ビックリしました。

    4,000人くらい集まったそうです。

    片山食品のブースにも250人くらい来てくれました。

    しっかり準備している人もいれば、冷やかし半分で来ている学生も見受けられました。

    平成24年度の内定率も50%台ですから半分諦めている人もいるのかな。

    朝イチで最前列に座って説明を聞いていた学生たちは質問を準備してきたり、内容を必死に

    メモしたりと迫力がありましたね。

    ただ、全般的には大学の就職課に言われて参加しているような感じがありました。

    服装からバックまで就職課から指導されるのだそうです。

    没個性で社長の片山から見ると魅力を感じません。

    もっと自分らしさを表現した方が企業は評価するような気がしますが。

    0796.JPG 

    デフレで低成長の今の学生に「元気を出せ!」とハッパをかけても可哀そうな気もします。

    失われた20年を一気に取り返すような元気のある若者に片山食品は期待しています。

    年明けからは本格的に採用活動が始るそうです。

    もしこのブログを見ている就職希望の学生さんがいたらチャンスですよ。

    片山食品は「チャレンジ精神溢れる、若者らしい学生さん」を待っています。

    コメントはありません

« Previous Entries